マンガすれ[271]
2006 05/17 17:15
Monk

>>269
あ、クロ高うちきりなんですか。今週のマガジン買ったけどまだ一歩がふっとんだとこ
までしか読んでないや。
バンチョーちゃんは最初おもしろかったけどちょっとひっぱりすぎだったなあ、という
かクロ高は微妙なネタをひっぱるよね。パワーダウンは否めないなあ。例えば吉田戦車
もかなりパワーダウンしながらあの位置に落ち着いてしまって、俺の中では水戸黄門み
たいになってしまっているわけだが、クロ高が今の位置に落ち着けるかというとあまり
需要がなさそうだなあ。じみへんにはなれないし、戦車ほど予定調和にもなれない(作者
がいやがってるような)。なんとなく中川いさみを思い出した。

前にも書いたんだが戦車の予定調和というのはもうずっと伝染るんですを引きずってい
るわけだが、最近の短編も読んだが一生懸命機械の頃から変わってないんだが、うまく
戦車的調和を作ってエラいんじゃないかなと。クロ高はそこまでいけてない。ちょっと
ネタの主観というかポイントにばらつきがあって、同じ読者を囲っていけないような。
作者が飽き性なんじゃないかとも思う。
んで、ホイチョイの気まぐれコンセプトなんかはマンガとしておもしろいわけじゃない
が(笑わない)、あれはホイチョイしか書けないのか他に誰も書こうとしないのか、とも
かくなくなると寂しい感じがする。じみへんについてはもうかなり別格じゃないだろう
か。じみへんと青春くんは俺のなかで別格。
同じくうすた京介もまだ微妙な位置にいて、綱渡ってる気がするがたまに持ち直すので
浮き沈みするのがこの人のリズムなのかと思ってしまう。

んでさ、デスノート終わったっすね。やけに普通に終わってしまったっすね。
ワタリって二代目?とかミサはどこいった?とかあるんだが、気にするほどファンでも
ないので、ああでもそういう研究サイトありそうだよね。
スレッドへ