なごみ喫茶(4th season)[990]
2006 08/17 17:00
小池房枝

こんにちは、
私は逆にオールト雲が予言だけでまだ発見はされてないの忘れてました。
太陽系、研究が進んでやっと系内天体に関する分類学が成立しうるところまで
こぎつけたのですね。面白くなりますね。
丸いかどうかって多分、形や大きさだけの話ではなくて、
核があるかないかという内部構造や地質、ひいてはその天体が生まれて来た経緯、
さらには太陽系の起源にまで関わっていく問題なのでしょう。
会議ではぜひ政治的じゃない激論が交わされて欲しいものです。

SFではなくて科学なのに尚、けっこう手狭でなかなか熱くて色々あって
にぎやかな新しい宇宙観。太陽系観。そこでは木星って
でっかいだけじゃなくて意外とトリックスターなのかもしれません。sage

#えっと老婆心ながら。インターネットみたいなもので何かを調べるとき、
#特に天文学の知見みたいなの調べるときには例えば
#「太陽から○○くらいの距離にオールトの雲というものがあり彗星はそこから来ます」
#などと言い切ってしまっているような文言にはご用心。
#どんな証拠があっての話だ?と突っ込みを入れてあげてください。

#えらそうなことごめんなさい。半分ぐらいしか分からないのですがこんなの見つけて
http://www.cgh.ed.jp/TNPJP/nineplanets/kboc.html
#こういう書き方なのがいいな、こういうのが読みたいなと思ってしまったものですから。
スレッドへ