なごみ喫茶(4th season)[55]
2005 10/06 16:12
ふるる

こにちは。

今、昔の人が書いた詩を読んでいます。
統計を取ってるわけではないけれど、「さびしい」という言葉が多いような。
昔の詩の「さびしい」って「わび・さび」に通ずるものがあるような、味わいがあります。
今は少女漫画でよく、元気で明るい主人公が「実はさびしいの」と告白したり「実はさびしかったんだろ?」と言われてはっとなるという盛り上がり方がありますね。(私が読んでる限りでは・・・)
ということは、今は「さびしい」は埋もれていて、普段は意識できないもの。意識するだけでドラマになってしまうもの。
日本に昔あった「わび・さび」にも通じる「さびしい」は、都会の騒がしい音や光の中で身を潜め、もはや日常ではなくなり・・・・。
意味もだいぶ違うでしょうね。
しんみりと「さびしさ」を味わうこともなくなっちゃいました。

ここ、あんまり人がこないから・・・・
ここでゆっくりさびしさを味わってみる・・・・





日記

10月6日

火傷の跡。ケロイド。

ケロ・・・井戸。

sage
スレッドへ