なごみ喫茶(4th season)[138]
2005 10/29 19:40
小池房枝

こんばんは、おじゃまします。ふかしイモの大きな一切れを食べてお腹一杯です。
晩ご飯どうしましょう。さておき。

ふぉーらむに来て聞き覚えた言葉の一つにオープンマイクっていうのがあるのですが、
プラネタリウム、私はここ数年すてきなのにあたってなくて
ヘンな番組のついでに片手間な今日の星空解説5分だけとか聞かされると
「せ、設備と機械が勿体無い。ポインターとマイクを私に寄こせ」と思います。

私は「私って星には詳しいのよ」とか思ってないですが
(自分で自分についてそう思ってたら馬鹿だと思う)
(星に興味がないような人からはなんか詳しそうに見えたりもするかとは思う)
その私をして「そこで終わるんなら私に寄こせ」って思うわけです。

場内のお客さんに何が見たいですか?って聞いてくれて
季節違いだろうと南半球だろうと機械にあるものはどんどん投影してくれるような、
楽しいのとロマンスなのとどっちの伝説がいいですかって聞いてくれて物語してくれて
そのあとで「今の、創作ですけど」とにっこりしてくれるような、
そんなプラネタリウムがいいなぁ。

スレッド、星の話なので上がってしまってもいいですか?一瞬、天頂に躍り出る。
スレッドへ