びっくり報告スレ[641]
01/26 15:28
佐々宝砂

ヨモツヘグイニナというものすごい名前の巻貝がいることをいまさっき知った。
どんなやつなんだ?! 出先なので調べられん(悶

追記。

おうちに帰ってきて調べたけどわかんないよー。とりあえずわかったことは、
南太平洋の熱水噴出孔周辺に住んでる大型の巻貝らしいとゆーこと。
鰓に共生する細菌の栄養で生きているので、消化器が退化しているらしい。
ものを食わんのだ。きっとクソもしないのだ。

はらぐちくんが紹介してくれたリンク先から調べてってヨモツヘグイニナに出くわした。
ヨモツヘグイニナ同様に深海の熱水噴出口近辺に住むシロウリガイのページ。
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/1995collection2/tenji_nantai1_20.html
シロウリガイというやつも消化器官が退化しているんだそうな。
ハオリムシ(いわゆるチューブワーム)とゆーやつは、なんと、口も消化器もないんだそーだ。すげー。
もの食わないで生きる動物がいるんだな。
スレッドへ