びっくり報告スレ[322]
2006 02/19 11:38
佐々宝砂

ガンの遺伝についてもちょちょいとぐぐって調べてみました。

確実に遺伝するガンはないわけじゃないけどごく少ないようです。網膜芽細胞腫とウイルム腫瘍というのが有名で、どちらも子どものころ罹るそうです。それとは別に遺伝しやすい場所のガンというのもあって、大腸・乳腺・前立腺・腎臓・甲状腺などのガンはどちらかといえば遺伝しやすいらしい。でもそれはあくまで「ガンになりやすい」というだけのことで、絶対確実にガンになるつーわけではないようです。むしろ生活習慣による影響が強いんだとか。ストレスや精神的不安もガン罹患のリスクを高めるそうです。

調べていてちょっと「へぇ」と思ったのは、ごく少ない遺伝するガンは優性遺伝だということ、「ガンは伝染する」と思ってる人がいたこと、でした。やがてはガンになるかもしれない病気(C型肝炎など)を引き起こす伝染病は存在しますが、ガン患者のそばにいてもガンはうつりませんです。
スレッドへ