びっくり報告スレ[13]
2005 07/21 00:32
佐々宝砂

>>12
えっえっえっー。
哺乳類で毒を持つのはカモノハシのみ、と聞いたことがあるんだけど、
コアラも持ってるの! びっくり。いまのとこここでいちばんのびっくり。
ほんとならびっくり賞あげます。
コアラは有袋類だし食べ物(ユーカリ)も毒性なので、ありそうなんだけど・・・
証拠文献があったら大感激です。調べたけどわかりませんでした。

#カモノハシ(単孔類)のオスは蹴爪に毒を持つ。
#ハリモグラ(単孔類)は体内に毒を持つが導管が退化しているので刺せない。
#ニューギニアにはミユビハリモグラ(単孔類)がいるらしいが有毒か不明。
#毒分泌気管をもつ哺乳類化石がある。
#調べたところ、毒持ち哺乳類は4種類いるかもしれない、らしい。よくわからない。
#続報求む。調べ疲れたので私はこれでやめ。
スレッドへ