廃人がポツリとつぶやく部屋[821]
2005 11/11 20:18
佐々宝砂

私は俳句をつくる。俳句は五七五でできてる。そうでない場合もあるにはあるけど、
俳句であることを強烈に意識しながらつくる。五七七だとバランスがきれいじゃない。
五七七でなきゃならないときはそうするけど、やっぱり五七五がバランスよい。
ひとりでつくるときも、誰にも見せないつもりのときも(そんなときだってある)、
俳句は俳句でやっぱり五七五でバランスよくないといけないのだ。
でないと私が気に入らない。「!」に「。」をつけるのは私の趣味でないけど、
そういうのがいいと思うひとは確かに(複数)いるわけで、
そんな個人の趣味にまで政治的がどーのこーの言わなくてもいいんじゃないかな。
私はここで詩や散文を発表してる、一方で誰にも見せずサウンドノベルや小説を作る。
誰にも見せないそれら作品のバランスを私は気にする。
字面のバランス、構成、そういったものを気にする。
バランス感覚にもいろいろ種類があるわけで。何も人間関係に限ることじゃない。
どうでもいいっちゃどうでもいいけど、私はここでは古島さんに賛同。
スレッドへ