廃人がポツリとつぶやく部屋[529]
2005 09/05 22:57
「ま」の字

 それでカイカクがすすんだらどうなるかってことについて、何か分かったわけ?

 ほんとうに小さな政府でいいの? 

 ホリエモンは「強い者をより強くすることが必要だ」って言ったらしいけど、それでどうなるの? こういう人をたくさん生み出す社会ナわけ? 勝ち組って何か社会に還流しているの? する気あるの? カツリョクある社会ってどういう社会? 安心はほんとに欲しくないの? だいたいどれくらいのスパンで「利益」考えてるのさ? 1年くらい? あのひともこのひとも競争言うわりに人材育成とか教育とか興味なさそうだけど、短期に儲けが出ないものには興味ないの? あ、そー。

 にんげん結局ひとりにかえる。 ろうじんになったじぶんに、このままいってどんな社会が待ってるんだろう。

 日経片手に今日も「競争社会の荒波」を乗り切り、その乗り切りの手練手管が自慢の優秀なカタガタ。 負け組であるにもかかわらず、アスをもとめてカイカクを支持するカタガタ。 過去に政権交代させる勇気もなかったカタガタであるにもかかわらず、「カイカクを止めないために、コンカイだけは・・・」などとおっしゃって、政権党の党首を頼もしげに見るカタガタ。

 ああ、世間の片隅でぶつぶつ言っている自分がイヤになる。 「本当のこと」が知りたい。 黄金の「均衡点」などこの世に可能なのかと。 おしえてよエライ人、そこの経済学者さん! あんたがた時代の曲がり角にともし火てらすために、いままで食わしてもらってきたんでしょう。 まさか重箱つつくロンブン書けばガクモンだなんて思っちゃいないでしょうね。

 て、言ってもさ。 エライ人も案外流行に飛びつくんだって、もう分かっちゃったし。ガッコウで勉強したガクモンやら歴史やらはフルイとか専門外だから関係ないと思ってるようだし。 いや、おれらもひとごとでなくサ。

 それでけっきょく話もどしちまうんだけど、カイカクがすすんだらどうなるかってことについて、何か掴んだ人居る?
スレッドへ