質問スレ[46]
08/07 13:01
片野晃司

著作権上の問題としては、まず、巻頭詩の編集著作権は現代詩フォーラムにあります。けれども、作品そのものの著作権に関して、無記名での部分編集の成果物に著作権があるかどうかははなはだ疑問です。ただし、たとえば、著作権のある作品が巻頭詩にまるごとコピーされたとしたら、その時点で著作権の問題が発生します。訴えられたら当該巻頭詩の削除と、アクセスログを当局に提出してコピーした人を特定するともに、「誰かの作品のコピーかどうかなんてWeb管理者がいちいち調べてられるか」と、真っ向から争うことになります。
まあそんななまぐさい話はともかく、編集著作権を持っている僕としては全然オッケーですよ。「私の作品です」と言って巻頭詩をコピーしたら問題ですけど、出典を明らかにした上で、自分の作品として昇華しているんですから問題ありません(巻頭詩に著作権がない、という前提で)。
スレッドへ