質問スレ[304]
2007 05/10 08:22
佐々宝砂

数式や英文を使用する詩は横書きがいいと思います。
(当たり前か・・・)

私が縦書きにするときは、それなりに理由があります。
私がその作品を書く直接のきっかけになった作品が縦のときは縦にします。
詩でも散文でも、この個人的決まり事はかわりません。

俳句・短歌・その他の定型を書くときは縦にします。
いくらなんでも日本古来の詩型に横書きは合わないと思うからです。
ただし、川柳のときは横書きです。
現在の川柳は横書きの方が似合う気がするからです。

縦と横とどちらがいいということはないと思います。
改行の多いインターネット的な文章だったら、
(たとえばこの投稿のような改行のしかたの文章)
散文でも横書きの方がよいと思います。

いっそ縦とか横とかぶっとんでこういうの書いてみるとか・・・
http://po-m.com/forum/upfile/56/070219164910.gif
スレッドへ