質問スレ[299]
2007 01/23 14:29
とうどうせいら

こんにちわ。著作権について質問です。

一昨年なのですが、(株)公募ガイド社の雑誌の詩のコーナーで、
「入選作品の著作権は主催者に帰属します。」
と表記がなされている所に、入賞して、雑誌に作品が掲載されて、
「原稿料」を受け取りました。んで、昨年いっぱいでそのコーナーは終了しました。

1、総集編みたいな書籍がもしかしたら出るかもしれないのですが、大体何年ぐらい待ったらいいのでしょうか?

2、この詩はわたしの方では公開できないのですか?
(たとえば現代詩フォーラムにアップする、将来出すかもしれない詩集に載せるなど)

3、将来詩集(きっと自費出版)を出す時、著作権の使用料を払ったら、
詩を収録してもいいかと思うのですが、手順がわかりません。
どういう感じでやったらできるのか教えて下さい。


著作権センター? 日本文芸家協会? 文化庁? とか調べてみましたが、
いまいち法律をどう実際に使えばいいのかわかんなかったです。
わかる部分だけでもいいのでよろしくお願いします。
スレッドへ