質問スレ[294]
2006 09/26 11:09
とうどうせいら

レスの数を甘く見ていたので上の方だけ1,2個読んでたら、
ずっと下まで回答があるのに気づきました…… ありがとうございました。
いろんな人が感想とか批評とかについて考えているってよくわかりました。
愛だなーって思った。

ささほさん、あざれあさん、沼谷さん、大村さん、山田さん、Gさん、午睡機械さんありがとうございました。
いろんな人の考えをいっぱい読んだら大体こんな感じ? っていうおぼろげな輪郭が浮かんできました。
一応印象に残ったキーワードだけまとめてメモ。

Q1.
感想:
・個人的な立場から、柔らかく対象作を扱う。
・作品についてどう思ったか、を優先すると感想。
・思いのまま、思い付いたモノ。
批評:
・相手の考え方に切り込むもの。
・「この詩について何か言いたい!言わずにいられない!」という強い思い。
・ある作品をもとにして新たに創作される文芸の一種。
・感想よりも広い視野から厳しく理論的に対象作を扱う。
・感想よりも批評の方が独立してる感じ。
・その意を理解し、自分の意見も加えた上で、判断したもの。
・批評=批判じゃない。

Q2.
・合評会の性格により内容が違う。
・合評会のほうがより実作面側に踏みこむ感じ。

感想は読者として鑑賞する時にあるプロセスの中のひとつで、
批評はものづくりの創り手側にも回る印象を受けました。
ケーキを食べてシンプルにおいしい! っていうのが感想で、
材料とか作った背景とかにもこだわって食べてなにか言うのが批評みたいな感じもしました(おおざっぱだけど)。
理論的かどうかもポイントっぽい。感想は素の状態で出される感じ。

合評会は詩の合評会はまだ行ったことがありません。
短歌の歌会は一年ちょっと通ったけど。
(書くところまでは及ばなかったけど、短歌を読めるようにはなった)
人生経験にいつか一回見てこようかなあと思いました。

書き込みありがとう! です!!
スレッドへ