質問スレ[281]
2006 09/25 14:58
とうどうせいら

初心者な質問なんですが教えて下さい。

Q1,「感想」と、「批評」はどう違うんですか?

辞書などで調べたら、
感想→なにかを見て心に浮かぶこと。(三省堂国語辞典第3版)
批評→物事の是非・善悪・正邪などを指摘して、自分の評価を述べること。(大辞泉)
とありましたがいまいちわかりません。
(両方書かれている方はどう書き分けされていますか?)

Q2.
フォーラムに詩の文芸評論として出されているような作品の中で展開される「批評」と、
合評会での「評(?)」は違いますか?



質問文の単語の使い方自体が間違ってるかもしれませんが……。
お暇なかたがいたら教えて下さい。
スレッドへ