質問スレ[274]
2006 05/03 21:36
クリ

>>273
http://www.mp3licensing.com/help/index.html
MP3に関するオフィシャル団体のfaqです。
パテントは大きく分けて、MP3のフォーマットそのものに関するものと、エンコード・デコード技術に関するものがあるようです。
これによると、
1) 該当ソフトウェアのエンドユーザにライセンスは発生しますか?
 いいえ。開発者等にのみ発生します。

なので、LAMEの使用はオーケー。

4) と 5) NP3でエンコードされたコンテンツのインターネットでのストリーミング/配布にライセンスは発生しますか?
  営利目的ならば「はい」
中略。
 ただしプライベート、非営利目的ならば「いいえ」…

なんですが、最後が微妙で、「例」の中に、「ネットで公開すること」が含まれていないんです。
この点に関しては、これが「法的な問題」ではなく「モラルの問題」と解釈する人が多いようです。

結論 : まったくの無料でのMP3ファイルの配布ならば大目に見てくれる
というところだと思います。だって、もはやMP3あふれてますものね。
スレッドへ