質問スレ[246]
2005 10/09 23:04
(1+1)/4

とつぜんですが、質問です。ここのところの疑問です。

質問:タイトルがあって、 本文は一語しかないものは 詩になりえますか。

(例  花  / サントリーモルツ
    琵琶湖  / ひるがえす  など)

…なんか、とんでもない 連想をひきおこせば 詩的に成功しているといっていいんでしょうか。

#>>247 拝読しました。うーん、 ひとことに一語といっても範疇はそんなにせまくなかろう、とおもっていたのですけども それ以前、ということなのでしょうか。
#やっぱり瞬間芸みたいなことになってしまうのかな… イメージのぶつかり合いみたいなものがばーんとでたときたのしいかな、とおもったのですが、うーん。
#そのへんが キャッチフレーズ とか コピーとかとは ちがってむずかしいのかもしれないけど、ぱっとひと読みしたときにわかってもらえないのか…

#草野心平の「冬眠」、読みましたが、あれは 一語 とはいいません。一記号、強いていうなら一字です。
#うーん、あの記号はたしかにすばらしい表意をもっていたけど、わたしがあったらいいなとおもう一語詩ってのは うーん、うまくことばがでてこないんだけど 一字詩じゃないんですだ…

#>>248 >>249 拝読しました。個人的には 内臓 はこのみです。馬の肉のなかに ものものしく納まっているんだとおもいます。にくづきのついたほうの臓 でないと このイメージは遠くなるです きっと、ってそのへんわかって書いてらっしゃるんだろうから野暮発言・すません。

#sage
スレッドへ