質問スレ[2]
06/06 03:32
EnoGu

失礼します。私にとっての詩作品とは例えていうと一つの毛糸玉みたいなもんです。そしてタイトルとはそこから引っ張り出した毛糸の一部です。その毛糸の一部分は毛糸玉の目に見える表面に張り付いていたかも知れないし、奥のほうから鈎針を使ってほじくり出したのかも知れません。一つの作品の言葉はこのように、タイトルも含めて一本に繋がっているものです。字面となって現れているのは毛糸玉の表面と引っ張り出された部分(タイトル)。単位である言葉どうしの繋がり方というのは勝手気ままなものです。ある言葉は隣の言葉を要約するかもしれないし、象徴、連想、しりとり、などがあれば、いつくかの言葉の集合(蛋白質のような)もの同士も互いに影響を与え合っています。…って俺、なに書いてんだろ? だんだん自分でもわからなくなってきてしまいました。こんなんで会話になっていますか?
スレッドへ