質問スレ[127]
02/28 14:43
佐々宝砂

Ohatuさんの意見の前半にポイント。でも私、kirscheさんの真意はわからない。何をやりたいの? 天然なの? それとも? 言いたいことがあるなら、ずばり言うほうがいい。
のは確かだけれど、失礼なことしたくないから、私は私にできる限りの丁寧さで対応する、私はケンカが嫌い。嘘ではない。

ということはさておき、「手垢のついた言葉」について、もっとはっきりわかりやすく回答しておきます。丁寧に説明するのが面倒になったので、ずばり書きますが、私の回答は「すべての言葉には手垢がついている」です。だって誰も使ったことのない、誰も触ってない言葉なんてないですし、そんなもの意味がわかりませんもの。どんな言葉でも、意味が通じる以上、誰かの手垢がついていて、その手垢があるゆえに私たちはコミュニケートできるのです。

kirscheさんがお訊ねになった「手垢のついた言葉」というのは、もしかしたら、「陳腐な言葉遣い」のことだったのでしょうか。もしそのような意味で「手垢のついた言葉」という言葉をお使いになったのだとしたら、それこそ「手垢のついた」使い方ではありませんか。「手垢のついた言葉」を避けたいのならば、発想の転換をなさるべきかと思います。

言葉にはすべて手垢がついており、手垢を避けることは不可能である。そうした状態で新しいものをつくるためには、手垢のついた言葉でもって「それまで存在しなかった順列組み合わせ」をつくるほかない。というのが、私なりの発想の転換の結果です。
スレッドへ