質問スレ[119]
02/24 17:35
kirsche

佐々宝砂さま
 ありがとうございます。SFの件、慥かに承りました。
「質問」コーナーということで素直な気持ちで質問させていただいているわけです。
 質問され回答できる自分自身によろこびを感じる人もおられます。わたしはそういう
人にお尋ねしているつもりです。尠い情報から導き出すよりもノイズを含めた情報を広
く集めて余裕をもって世の傾向を知ることを好みとしております。
 回答できる自分自身によろこびを感じることのない人、嫌悪感を覚える人はエネルギ
ーの無駄ですので近づかないまでのことではないでしょうか。未知の刺激との出会いが
表層構造しか知らずにいたことの深層構造への入口を拓いてくれるかも知れないと?善意?で成立しているネットに期待しているわけです。
「一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、気がつかないということです。気がつい
てしまえば、救う方法はあるものです――郭沫若」という示唆もありますし……まぁ人
それぞれで、ネットには「文章を記すという作業は、自分と、そしてまわりの仲間を、
こころの底から励ます行為なのです。さあ、いっしょに生きていこう、という宣言なの
です」という轡田隆史さんの感覚とは乖離した人もおられます。それはそれでいいので
はないでしょうか。

以上、わたしは質問に質問で応えたり、テーマとは明らかに違う余計なことをも拝聴・
拝誦する趣味を持ち合わせております。それは言葉の通じない少数民族との交流を成功
させるに必要な忍耐と一語一語、単語帳を充実させていく地道な努力・誤解の裾野は広
ければ広いほど良いという生活に培われたものかも知れません。あるときボードレール
の詩を小ギャルと呼ばれる人たちに彼女たちの得意な言葉に訳してもらおうとして失敗
しました。仏蘭西語が読めないこともありますが……私が訳したものからの重訳もダメ
でした。オモシロイ訳文になるだろうと期待していたのですが誠に残念でした。
平安あれ!
スレッドへ