続『新・国語辞典』[2]
2021 07/01 18:59
SDGs

【著作権心外】
①本文が主・引用は従にした②引用部分は本文としっかり分けた③文末に引用元を明記した。これで、よし。と安心しているとJASRACからメールがくる。「著作権侵害の懸念」という。このメールに動転・狼狽して、慌てて金を振り込む人があとをたたないという。①②③をクリアしていれば、著作権は問題ない。このメール、アダルトサイトの閲覧料を払えとか、あなたのことはWebカメラで見ているのでビットコインを振り込めとかいうメールに似ている。いくばくかの不安心理につけ込んだあこぎな恫喝。京都大学(の学長挨拶文=ボブ・ディランの歌詞を引用)もこの手でJASRACにはめられそうになった。くれぐれも冷静に、ね。
スレッドへ