多様化する倫理観[734]
2005 05/27 18:26
山田せばすちゃん

>>732
>消しましたよわざわざあなたのために
はあ?誰か彼女に教えてやってくれませんか?
問題発言を削除するのは俺のためではなく、むしろ彼女自身のためなのだってことを。つか俺は一切削除要求なんか出してませんがね。

問題発言が削除に至るまでの経緯にもいくつかパターンがあるとは思います。

その1スレッドオペレーターによる強制的な削除。
・・・まあ、ここのスレオペは再三の俺の問いかけにも答えてくれないで、半ばこのスレを放置しているようではありますが(苦笑)
その2発言者自身による削除
これには
2の1問題発言が著しく他者の名誉を毀損している場合などに他者より削除要求がなされ、それに従って発言者が削除をする場合。
2の2問題発言の発言者自身が非を認めて自主的に発言を削除する場合。
の二つが考えられます。また2の2の変化形として発言者が自身の問題発言を認めて謝罪を行った後に「己への戒め」として問題発言そのものは削除しないで置くというケースも、俺は見たことがあります。
今の場合、彼女が「わざわざ俺のために」削除してやったと恩着せがましいコメントを残している問題発言は発言番号730で、その内容は「バカ、すっこんでろ」というものでした。>>729でそれ以前の問題発言726、727については謝罪も何もなく一方的に削除すると宣言した後の更なる問題発言です。まあ今更俺も彼女に謝ってほしいとも思わないし、彼女も素直に謝罪できそうもないと考えましたので、俺としてはこの2件の問題発言は先ほどの2の2のパターン、己の非を認めての発言削除であろうと受け取りましたが、舌の根も乾かぬうちに発言730「バカ、すっこんでろ」がなされ、それにも指摘をくわえた所が「削除しましたよ わざわざあなたのために」です。そんなもん全然俺のためでも何でもありません。俺自身が自身の名誉回復のために削除を要求した、というのなら2の1のパターンになりますが、俺はいまさら彼女にバカ、といわれたくらいで名誉が毀損されたとは思いませんし、したがって削除要求もしていません。もし俺の名誉回復のために当該発言を削除した、というのならば、彼女にはこの720余りまで来た発言中の、俺に対する悪罵をすべて削除してもらわなくては話のつじつまが合いません。(もちろん俺はそんなことは要求しませんが)
言うなれば彼女は、スカートのジッパーを下ろしたまま街を歩いていて、俺にジッパー下りてますよ、みっともないですよ、と指摘されたとたんに「じゃあ、あなたのためにジッパーを上げることにするわ」とうそぶいたようなもんです。
#そうこうしているうちに黙って発言番号732まで削除なされました。だからといって己の非を認めておられるのかどうか・・・もはやそれすらも俺には疑わしかったりします。
スレッドへ