多様化する倫理観[699]
2005 05/25 03:44
山田せばすちゃん

>>697
>インターネットは手軽に利用できる反面、知らない間に犯罪者となってしまう落とし穴があります。節度を持って利用したいですね。
少なくともあなたの提示した判例はどれもこれも「確信犯」だとしか思えないんですが…それに「知らない間に」犯罪者にされてしまうのならば「節度」も何もあったもんじゃないでしょうよ。インターネットは「知らないうちに」犯罪者に仕立て上げられるような場所でないことだけは確かです。(もっとも「知らないうちに」被害者にされてしまうことは、まま、あるので、そういう意味では「節度を持って利用する」こと自体は悪くない提案だと思いますよ。)
>法律はケースによってどの辺りから適用されるかが一つ一つ違っていますので、ここからが犯罪だ、というはっきりとした線はありませんし、其々に色んな考えがあっていいと思います。
それじゃ困ります(笑)はっきりとした根拠もないままに犯罪者にされてしまうのは嫌でしょう?なんだか非常に危なっかしい世界観をお持ちのようですが、それでも平気で日々を送っていらっしゃるようなのは「少なくとも私は犯罪者にされることはない」という根拠のない自負でもお持ちだからなのでしょうか。そういう根拠のない自負=気分が、時に差別の温床となり、時に権力者の専横に加担することとなってきた今までの歴史をよく踏まえたうえでコメントを載せてほしいものです。
>個人の考えを否定することからは何も生まれないと
否定はしてませんよ、批判はしてますけれど。
つかさ、あなた、会員番号1657さんの「言いたいことは、よく分か」るんだったらさ、頼むから俺らにわかりやすく解説してくんないかな?
スレッドへ