多様化する倫理観[654]
2005 05/20 02:59
佐々宝砂

たった今寝ようとしたら、トイレに起きてきた夫がいきなり面白い示唆をくれました。大慌てで書いておきます。それは、ニュースそのものが犯罪誘発につながるということです。JR西日本脱線事故以降、線路に置き石したり自転車放置したりする事件が複数ありました。おそらく、当初脱線事故の原因かもしれないとされた置き石のニュースが、置き石事件につながっています。あの悲惨なニュースを見て、「そうかー置き石すると脱線事故が起きたり人が迷惑したりするのかー」と考えた人間が、確実にいくらかはいたのです。似たようなことは、児童虐待や拉致監禁についても言えます。監禁事件の報道を見て、「じゃあ俺も監禁してやろ」と思う人間がいない、とは言えません。

だからといって、ニュースを制限するのは国民の「知る権利」侵害であり、ニュースを報道しないことによる害は、報道することによる害より大きいと思われます。ニュースと児童ポルノ的表現は同列にできませんが、犯罪誘発のおそれがあるからと言って表現を禁止し出すと、報道の自由すら奪われる可能性があります。
スレッドへ