多様化する倫理観[248]
2005 04/23 13:26
山田せばすちゃん

警察だって、吉祥寺氏やさつき氏の言うような「脳内妄想」までは取り締まることはできないよ、法的にも、物理的にも。
誤解が激しいようなので言っておくけれど、俺は吉祥寺氏やさつき氏が物理的にも法的にも不可能な実効性に欠けるスローガンをどれだけ書いてもしょうがありませんよ、といってるわけです。ついでに言うと、妄想の対象とされるだけで人権侵害に当たる、といったような与太は排除したいですけどね。人権侵害に当たるのは妄想の対象であることをあからさまに相手に伝えた場合、でしょうよ。それは幼児に限った話ではありませんがね。エロ爺呼ばわりまでされてて、もはやどうでもいいので俺を使って例証しますが、もし俺が佐々宝砂に「佐々のパンツを想像してオナニーしてしまいました。」とメールなりチャットなりで表明すればそれは明確に性的嫌がらせであり、人権侵害であることを免れえませんが、この場合の違反の構成要件は妄想すること、ではなくって妄想していることを言動で表明すること、です。
スレッドへ