多様化する倫理観[243]
2005 04/23 08:47
043BLUE

「子供」と同じ視線に合わせて物事を見ようとすれば、「子供」からも学ぶべきことはあると思いますよ。その意見をそのまま受け入れるかどうかはまた別の話です。「子供」なりにどんなことを考えていて、どんなことで怒っているのか、そのことを理解しようとしてあげるべきだし、尊重もされるべきだと思う。同意するかどうかは別の話でしょう。皆、自分の意見ばかり主張して、すぐに相手も同意させようとする。順番が逆だと思う。人はそう簡単に自分の考えを捨てて新しい考えを受け入れたりしないですよ。でも、相手が自分の訴えを真摯な態度で聞いてくれれば、自分も相手の考えからも何かを学ぼうとするものだと思います。sage
スレッドへ