好きなフレーズ その2[913]
2006 12/30 15:50
佐々宝砂

うどんのようにげらげら笑う
#一ヶ月くらい前からこのフレーズが頭のなかでわんわんしている。
#昔の文豪の短編に出てきたフレーズなのは確かなのだが思い出せないのでたいへんに苛々している。誰か知ってたら教えてください。
#と書いてから急に思い出した。横光利一の「頭ならびに腹」のような気がする(定かではない)。
#と書いてから青空文庫で「頭ならびに腹」を読んだが出てこない。うむう。まあ面白い短編ではあるよなあ、しみじみ、だなんて、こんなことしてないで年賀状・・・
#それにしても横光利一の小説の人物は、よく笑うなあ。私みたいに笑うなあ。「ナポレオンと田虫」まで読んじゃったよ、つい。
#うーん面白い。なんかもう「うどん」がどこかに行ってしまったが個人的に横光利一「七階の運動」は全部好きなフレーズとして認定!
#「七階の運動」http://www.aozora.gr.jp/cards/000168/files/3627_5604.html
スレッドへ