ぼやき・愚痴・嘆きの野原[270]
2017 01/24 19:41
鵜飼千代子

>>268

飲み頃を聞かれていたんですね。
「今が飲み頃」とばかり直ぐに飲んでしまって(仕込んで1時間後に飲んでもおいしいと思えれば飲み頃)熟成されたまろやかな口当たりの自家製酒を飲んだことが無いですよ。

自家製酒の飲み頃はわたしも今後の為に知りたいので、経験や知識のある方はアドバイスくださいな。꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱

わたしが知っていることを少し書きます。

中国の金木犀のお酒は白ワインに金木犀を三年漬けたものらしいです。
ホワイトリカーに漬けた人では具を除いた後3ヶ月後くらいは香りが良かったけれど
マイルドさではもっとまった方が良いような意見がありました。

香り、舌触りなど味わって「わたしはこれ!」としたらいいのでは?
自家製のお酒は誰も同じ条件では真似出来ないから、いつのどの味をとっておき!としても
るるりらさんの密造酒レベルのとっておきさは誰も立ち入れないと思います。

これこれ!最高!って味に出会ってしまったら、同じ味には辿り着けないかもしれないけれど、今からメモしておいてデータ教えてください。真似してみます。꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱
スレッドへ