○現代詩フォーラム短歌部○[315]
2005 10/03 01:53
本木はじめ

(・∀・)ユッ!本木です。



そんなこんなで、、、、、


テーマ発表!



第二回短歌祭テーマ『宇宙』


秋の夜長は宇宙に夢中。
あんまり宇宙の歌は見たことがないので挙げます。結構むづかしいと思います。
あと、お題ですが、「この世界に宇宙の一部でないものなんかないんだ!」とハチマキが言っていた通り、なんでも良いと思います。
が、できればなんとなく宇宙に近いお題をいただけると助かります。
「たくわん」とかだとみんな同じような、狭いものになりそうなので。



宇宙服ぬぎてゆくとき飛行士の胸にはるけき独唱(アリア)は澄めり
                                          春日井建


「凍る、燃える、凍る、燃える」と占いの花びら毟る宇宙飛行士
                                          穂村弘  


あー、こんな歌が詠めたら素敵だなぁ・・・
というわけで只今より第二回短歌祭の『お題』十個募集開始しますです!
現代詩フォーラムのみなさん、ガンガンお願いします。




#ヒント。
#( ・∀・)つ『ハチマキ』=漫画『プラネテス』の主人公のあだ名。
スレッドへ