○現代詩フォーラム短歌部○[286]
2005 09/18 21:21
汐見ハル

選歌、遅れて申し訳ありません。
よくみたらちゃんと期間書いてあったんじゃん・・・(馬鹿)

●きみのつく嘘を嚥下す真夜中に睡眠薬を飲むようにして(2点)

 「嚥下す」に加え(うん、嘘は咀嚼してはいけないものだ)、
 「睡眠薬」という比喩が効いていると思います。
 嘘を暴かずむりやり眠る、そこにものすごく切羽詰った愛情を感じる。

●水面に花びらちらすあやうさに似ているきみの嘘の混ぜ方(1点)
 
 水面の光、ちらちら。花びらのカラフル、ちらちら。
 映像的ですごく綺麗だなってことで1ポイント。
 あと二面性。
 水面に花びらを散らす行為ってじつは尋常じゃない、というのが
 「あやうさ」という語に端的に表されていていいなって思いました。
 
スレッドへ