園芸・ペットスレッド[267]
2008 12/02 04:36
佐々宝砂

ちび猫はまだ帰ってきません。
ほんとに死んじゃったかなあ。

ちび猫の一生は幸せだったかなあと考えます。
発育が悪くて子どもを生まない雌猫でした。
大人になっても小さくて、小食で、偏食で、
「おまえほんとに元野良か」と言いたくなるような猫でした。

近所の人がちび猫の心配をしてくれたので、
なんとなくうれしかったです。
野良だか飼い猫だかわからないような猫でも、
近所の人はうちの猫だと認識していたんだなあと感じました。

猫がいなくなると、暮らしのなかに、
猫のかたちをした穴があきます。
たいした穴じゃないんだけれど、
いなくなった猫しかその穴をふさげません。

#ちび猫はたんぽぽ猫です。
スレッドへ