園芸・ペットスレッド[177]
2006 09/27 15:26
チアーヌ

AAAさん>
うーん、それはやっぱり心配と言うか不安と言うか。
文面から察するに、彼は、中学生か高校生か、ですよね。
その、10代の少年が、「実験」と称して自分の手で子猫を殺し、しかもそれをホルマリン漬けにして保存する。
それは、研究者が新薬開発等のため行う動物実験とは全く異なるものと思います。
また、教育のため作られるホルマリン漬けの猫とも、違うものと思います。
もしも彼が本当に、どうしてもその実験を行わなければならない新しい何か(それは今の世の中すべての中の、ということ)を頭の中で抱えている、そのことにはどうしても動物実験が必要である、ということであれば、それは正規の手続きを踏んで行われるべきと思うし、よほどの天才でもない限り、まずはそのことを研究できる機関へ入所するなりして勉強するのが筋と思います。

生き物の定義にもいろいろありますし、常識は時代によって変化するとは言えど、今の世の中で、植物や虫ならともかく、身近な愛玩動物である猫を使い、殺戮を行い、それに対しなんの心の痛みもなく「実験」と称してしまえるところに、逆にわたしは不安を感じました。
周囲の大人のフォローが必要と思ったのですが、その少年のご両親はそのことを知っているのでしょうか?
学校で問題になったくらいだから知っているのかなあ、
友達や両親では荷が重いかも知れず、第三者である専門家に見てもらいたい気がします。

あと、これは単に昔との比較ですが、昔は生まれすぎた猫や犬を川に流す場合、目が開く前に、箱のようなものに入れ、川に流し、子供たちは手を合わせて見送ったそうです。
目が開いてから流すのは残酷なことと嫌われたようです。
目が開く前は、まだ生まれてきていない、仏のうちだというおばあさんもいたようです。
もしも、昔であったとしても、子供たちが直接子猫を縊り殺し、それをホルマリン漬けにしているなんてことがあれば、それは問題になったと思います。
もしもそんなことをする子供がいたら、きっとかなり怒られたのではないでしょうか。

今AAAさんの文章を読み返したら、理系とありますから、高校生でしょうか。高校生といえば、もう大人の考えができると思います。進路のことを含め、専門家が何かしらのフォローをしてくれることを願うばかりです。
スレッドへ