園芸・ペットスレッド[143]
2006 04/19 22:31
鏡文字

>夜想人さん
私は盆栽を時折作ったりはしておりますが、半分以上は枯らしております。何故盆栽なのかというと、決して美学的な理由からでも、ワビサビがわかるからでもありません。大きな自然を感じ取れるような盆栽を作ったりも出来ません。私の家には、ダイエットの為、もしくは生い立ちの不運の為、常に腹を減らしている猫が3匹もいるのです。切花など一日で忽然と姿を消してしまうのです。観葉植物は、無味乾燥な感じがして好きになれません。家の中で草木を飾れるのは、トイレットの出窓か、吹き抜け上部の明り取りの窓の桟しかないのです。他の場所は猫の手が届くのでいけないのですが、これらの場所はほんのちょっぴりの幅しかないのです。残された選択肢は、ドライフラワーを除いて、豆盆栽だけなのです。小さな苗木は安いので、活着しない覚悟で、赤玉土にぎゅうぎゅうに押し込んで、まあ、そんなものなのです。うちに来る草木の生存率は約5割です。強くなければ生きていけないのです。そうして、ずぼらな私の手入れに音を上げない優しさがなければ、生きていく資格はないのです。すべてこれ、人の道であります。だから想像力も関係ないのですよ、夜想人さん。

そんな中、下垂性のシンビジュームが花盛りです。2鉢あるうち一つだけが咲きました。5割ですね。蜜腺からたくさん蜜を出して、何かを頑張っているようですが、蜜はすべて私になめられてしまいます。肥料も薬もやっていないのでそんな事ができるのですが。
庭に植えた肥後菫を、放っておいたら、原種がえりして、一番好きな普通の菫になっていました。こぼれダネであちこちに増えています。
花の事を話し出すと本当に長くなってしまうので、いったんこれで終わります。チアーヌさんも、いいお庭が出来るといいですね!うちの庭は、見たらきっとがっかりしますよ。車一台分よりも狭いスペースですから。ああ、信州にでも行きたいなあ!
スレッドへ