映画館ポエム座[43]
2004 12/30 04:24
英水

まず、第一に、「汚れた血」レオスカラックス。
君とすれ違ったら、僕は世界とすれ違うことになる
というセリフは、今でも僕の一番好きな映画のセリフです。
ラストシーンのビノシュ、飛ぶように早回しも、脳みその裏にカサブタ。

ヴェンダースといえば、僕は、「都市とモードのビデオノート」。パリと東京が交錯し、映像詩人とモード詩人が交錯する、身をよじらずにはいられない映画です。あれ、でもなんでパリがでてくるんだっったかな。ヨージがパリにいってたからだったかな?ちなみにヴェンダースって、ミュンヘンの映画学校で学んだって読んだことがあるんだけど、どこにあんだろう?そんな学校??

キアロスタミ
キアロスタミの映画が面白い、というのは噂に聞いていた。昔、電車の中で出会ったイラン人が、イランにも、有名な映画監督がいるんだ、知ってるか、と尋ねられ、ああ、いつか見てみたいと思っている映画監督だ、と答えた。アメリカファッキン(すいません)で意気投合した僕に向かって、彼はそこでギターのような民族楽器を取り出し、無理だといっているにもかかわらずひき方を教えてくれた。ひけるわけも無かったので、彼が代わりに一曲ひいてくれた。見事な演奏だった。 そんなわけで、キアロスタミの映画は将来的に是非見てみたい。残念ながらまだ見たこと無いのだけど。 そんなこんなで、ひそかに奴はテロリストで、ジャパニーズな僕を誘拐しようとたくらんでいたんだけど、仲良くなったのでやめたのではないか、などと深読みしてしまう自分の思考回路を反省してみたのでした。
スレッドへ