映画館ポエム座[281]
2009 02/01 19:35
虹村 凌

久しぶりにまともな映画を映画館に見に行ったぜ。

ベンジャミン・バトン
 作品賞にノミネートされてる作品。見に行った理由はそれだけ。
 日本でもそろそろ公開だと思うけれど、ネタバレしないようにレビュー。

非常にアカデミックな作品で、賞取りに来てんのかなー?と思う。
 欠点も見つからないが、素晴らしい長所も見つけ難い。映像は綺麗。
 デジタルを圧縮せずに、そのままHDDに取り込む方式を採用したらしい。
 映像は美しいので、それだけでも見る価値があると思うが、
 うーん。俺は1800円出して見る気になるか?と言われたら微妙だ。
 繰り返して言うが、非常にアカデミックで、よい作品である。
 個人的に俺には合わない、と言うだけで、好きな人は好きだと思う。

ブラッドピットが青ジーンズ履くと、エドウィンのCMにしか見えない。
 ちなみに、一番最初のシーンで、大体の話の流れがわかると思うけど、
 非常に長いです。長いです。うん。

スラムドッグミリオネア
 インドでのミリオネアを元に、一昔前の話を載せた感じ。
 友情、愛、離別など、材料はあまり目新しくないが、非常に楽しめる。
 こちらも作品賞にノミネートされているが、アカデミーっぽくない。
 それだけに選ばれるかは微妙だが、選ばれたらアカデミーも変わるだろう。

女優が美人。主演俳優は、イモじゃないけどイケメンでもない。
 ちょいと、ダッチアングルやゼロカットが多いのが目につくが、
 他に個人的に嫌いな映像演出はなく、すっきりと見られる。
 スラム、と言うのは考え物です。俺の知らない文化だから、なおさら。
 金にまみれて死ぬ、などのボンクラが喜ぶ演出もあるので、
 こちらは1800円払ってでも見に行く価値があると思う。

ちなみに、先週から昨日までに見た映画は
「二キータ」「ロッキー1」「エイリアン1」「ウルトラ8兄弟」
「リリィ・シュシュの全て」「用心棒」「酔いどれ天使」
「ラヂオの時間」「Don't Look Now」等。
スレッドへ