映画館ポエム座[217]
2007 12/26 02:06
渡邉建志

東京を離れてから、こういう情報を見るたびに心が痛むのですがソクーロフ連続上映があるようです。
http://www.eurospace.co.jp/detail.html?no=121
かつて「マザー、サン」を推し過ぎて引かれたので、ここはおとなしく
「日陽はしづかに発酵し…」を絶賛しておこう、そうしよう。
ビデオで見たときには退屈でなきそうだったんですが(それはどのソクーロフ作品もそう)、
スクリーンでこの作品を見たとき、ショックのあまり両生類になったような気分がしました。
映画はやっぱりスクリーンで見なければ分からないってことがあるんだと思いました。

この問題についてこのスレにいる人たちと議論してみたいなあと思うのだけれど、
テレビのモニターと映画館で見るのの違いは一体なんだろうか、と。
なぜ1800円も払ってまで映画館へ人は足を運ぶのか、と。

あと、ドラマと映画の違いって何なんだろうという疑問も、ここ数年悩んでいることで、
だれかクリアカットな答えをくれれば私が喜びます。比●君あたり、教えてください。
あとどうやったらロメールの初期みたいなマニアックな作品を見られるのか、ってのも。
スレッドへ