削除宣言スレば?[9]
2004 12/07 10:25
ふるる

ああ、このようなスレッドを、立てればよかったのですね・・・・。(「消します」お知らせを「未詩」に投稿した私。消滅させたのではなく、他のサイトへお引越しさせたのですが。)

消すこと・・・、非常に興味深いです。(スレッドの主旨からはずれますが)
不良パトラさんのおっしゃるように、消すことを表現のうちとして、例えば「自分の詩は、余韻だけを残して、いつのまにか消えたい」と思う方がいらっしゃるかもしれませんね。
ネットの詩ならではですね・・・。

ネット上に発表したもの(長いので、「作品」とします)を消すことについては、どうなんでしょう。
作者の自由にしていいのか、発表した瞬間から、みんなの無料共有財産なんだから、勝手に消すのはいかんのか。作者がほんとに嫌でしょうがないものを、共有財産だからといって、残さないといけないのか。
共有財産じゃなくて、その作品を愛している人だけのものなのか。(その場合、その作品を自称愛している人が話し合って、OKとなれば、消してよくなる)
無料で提供されたものについて、「作品は誰のものか」なんていうのは「空に浮かんでる雲は誰のものか」というのと同じで、消すも消さないも、風に聞いてくれ、その時々よ〜なのか・・・。

うーん。私は、読者としては「たとえ作者が嫌でも、自分のお気に入りは(突然は)消して欲しくないなあ〜。タダで読んでる立場で、申し訳ないけど。どうしてもなら、保存した後でお願いします。」派なので、作者としても、その線でいこうと思います。

作者として、ほんとに嫌になるものなんて出すなよ〜という意見もあるとは思いますが、その作品を出したせいで、自分は悪くないのに何か被害をこうむった場合は消すしかないかも。
スレッドへ