廃人がポツリとつぶやく部屋13[965]
2014 02/07 00:48
「ま」の字

もしも、ベートーヴェンと見分けのつかない作品を書く作曲家がデビューしたら、クラシック界はなんと評価するだろうか。
(もしも、萩原朔太郎と見分けのつかない作品を書く詩人がデビューしたら、、、)
(いやいや、フェルメールと見分けのつかない画家がデビューした、その
当時のことは、、)

世間や識者は「君は時代遅れなうえに独創性どころか個性さえない。」というだろうか、ありそうなことだ。だがそれは正しいか。いやいや、正しい以前に彼の作品は売れるのか(世間の需要はあるか)、、、。ゲージュツにおいて個性、新しさ、の価値の重さはどれほどのものなのか。また、商売としてのゲージュツにおいては?

そんな、私にとっては古くて新しい疑問を思い出させてくれる事件です。

・・・・・・・・・・・・・・・

もしも、彼らが「共同制作です」「耳は聞こえてます」と言って作品を世に出していたら、世間は、識者は、業界は、聴衆は、、、? その反応は正しい?正しくない? いやいや、正邪を問うのは間違いで、人間とはそういうものだから、と見限る?
スレッドへ