廃人がポツリとつぶやく部屋13[647]
01/10 19:09
阿ト理恵

わたしが子供だった頃、静岡では、おでんは駄菓子屋で食べるものでした。

得体の知れない、いつ変えたんだかわからない真っ黒なおつゆに染まった具(形もあやふや)にだし粉をつけて食べます。

静岡名産B級おでん具材の「黒はんぺん」は、今では、その存在を知られることとなり、関東でも売っていますが、紀文の上品な厚みのある奴は、だめらぁ(静岡弁)!10枚100円の地元メーカーの薄い黒はんぺんじゃないと、おいしくない!。

ちなみに牛すじが必ず入っていないと 静岡ではおでんではないらしい。

おでんは、部活帰りに、駄菓子屋で食べるのが一番おいしい!と、思っていたりします。
スレッドへ