廃人がポツリとつぶやく部屋13[606]
2012 12/28 21:41
佐々宝砂

私は「はだしのゲン」が好きではないけれど擁護する、それは、あれがああいう主張をするマンガだからではなくて、

たとえば原爆症で火傷してクソまみれ血まみれウジまみれになってる政ニに対してゲンが容赦なく「くっせえええ」と言ったり、
しかしその政二を励ますためにゲンがわざわざフルチンで踊ったりくすぐったり、
(んでしばらくのあいだ政ニはいくらか元気を取り戻すが)
結局のところ政ニの頭はおかしくなってしまったりする、
そうした身も蓋もなさと救いのなさと滑稽の同居を私は評価するんである。

んで反戦反原爆の話だと思って読むとつまらない。
はっきりいうとパニクった世界をサバイバルするガキの話だと思って読んだほうがいいと思う。
ガキも大人もなにしろ生き延びるのに必死だから盗むし殺すしかなり非道で無茶苦茶。
どこが先生おすすめのマンガなのかわけがわからないよ。

最初の方でしか登場しないくせにやたら存在感のある、いいとこどりの親父はいなくてよろしい。

#以下、「はだしのゲン」作者のインタビューより
#あれは、もう禁句になっちゃってねぇ。雑誌社も嫌ってからに。確かに差別する言葉は良くないと思うし、される方は悲しいよ。だけどチンポだのウンチだの、あんなの誰だって小さい時に言ってるわけだから。そんな言葉まで刈りとって、どうすんだって思いますよ。これ(チンポ、ウンコ)はどんどん普及させた方がいいですよ。キンタマとかね…オマ○コとか…
スレッドへ