廃人がポツリとつぶやく部屋13[202]
2012 02/12 17:03
榊 慧

#俺は高校でてないし理系だったりもしたし文法なんて分からないし日本語マスターしてるなんて死んでも思わないし思ってないしそんなん、日本語検定一級持ってないと書けないとかになってくるわけ?
#そうやって新聞記事に間違った「文法」を見つけたらいちいち報告してるんですね腱鞘炎に気をつけて。
#俺は英検を中学のときに3級とったっきりですが英語だって単語だけ言って通じればうれしいし、
#実際中国に行ったとき向こうは英語ぺらぺら(大人)でもこっちが必死に妥当する単語探してる間みつめていてくれていました
#単語と単語つなげて意味が理解できればいい、と先日佐伯チズさんがおっしゃっていました。
#古典文法、全国各地域のなまり、言文一致運動、文語、口語、すべてマスターしていなければ何も書けないなら誰もかけませんね。
#少なくとも2600〜2800年かくらい生きていないとですもんね。
スレッドへ