エリオットしとりあそび(2)[868]
2005 03/10 12:44
大村 浩一

なたり〜。(悶)
 ようやく風邪も収まってきて、夜でもなんとか平熱になってきた。でも花粉症は
相変わらず。ハナすすってるせいで疲労感が強く、ここんとこ流される毎日。それ
でも生きている。生きてちょーよ、皆さんも。
 メルマガ『さがな。』最新号拝読。詩集って出ているものだと改めて痛感。本屋
に行きゃあるもんすら探さずに日頃つまらんとか思ってるワタシが変だ。大体テレ
ビに出る様になった頃にゃキライになるくせに、世間より先にいいもの見つけよう
と努力しないというのは問題だな、と反省しつつ今は部屋に積み放しの吉本『言語
にとって美とは何か』をパラパラめくっております。何しろソシュールを超越しよ
うってキアイの論文だから凄いぞ、わたくしのかんがえでわ。(笑)
 批評ギルド参戦。申請せんと親方になれん事が判明。(悶)なったらなったで苦
労もありそうだが(悶)、現代詩というジャンル本体がシュリンクしてきてマトモ
な批評がなおさら少ない昨今、放っておくと酷い事になると思われるので、暫くは
機会を見てはアレコレ書いてみようと思ってる。詩のサイトの運営者の一部が批評
を特効薬みたいに語っているが、今のレベルでネット上の批評が続いたら、人目に
つく分、出来の悪い同人詩誌より詩を荒廃させかねない。
 ワタシがやりたい事は、同時代の詩に対する解説解題もさる事ながら、少し前の
世代の秀作の紹介だったりする。前者ばっかりやってると、結局馴れ合いになっち
まう気がするので。オレらの書いてる詩なんて、戦後の激動を生きてきた詩人の詩
に比べたら、屁みたいな密度しか持ってねェよ。(笑)
 もっと色々読んでおこー、と今日は久しぶりにPoem Tips。
 大村予定表。今週末は能登、週明けは大阪で営業、夜たみさんと密会の予定。
20日はいん・あうと、27日はBen'sのスラムへいとうさん見に。4/9は白山リリー
スルーム2回目、登録制の詩のワークショップなので興味ある方はメールちょ。
 あと5/5には遂にポエム王子『あかね』デビュー、引かせ王TASKEさんと対バン。
スレッドへ