エリオットしとりあそび(2)[289]
2004 12/14 19:11
Monk

*** ドラクエ8 レビュー ***

SQUARE ENIXとなり、ついに登場したドラゴンクエスト最新作。
従来のシステムにテンションシステム、スキルマスターシステムなど新しい要素を加え
次世代のドラクエを感じさせる。中でも音声入力による呪文詠唱システムは画期的だ。
音声入力システムはこれまでのゲームでもあったが、上手く活かされているかと問われ
ると甚だ疑問であった。今回も「どうせ、見せかけどまりだろ?」とまったく期待して
いなかったのだが、いざ戦闘を開始してみると「ギラ!」「ホイミ!」「イオナズンっ」
と熱くマイクに叫ぶ自分の姿があった。これまでのシリーズで慣れ親しんだ魔法を現実
に口に出してみると、これほど臨場感が沸くとは思わなかった。
主人公が死にそうなときに必死に「ベホイミ!」と叫び、ぎりぎりで助かる、このドキ
ドキ感をぜひ堪能してほしい。
ただボス戦で喉がかれるほど「ザオラル!ザオラル!」と叫んでも画面には
「しかし、いきかえらなかった」と出続けたときにはさすがに泣けた。

 
スレッドへ