エリオットしとりあそび(16)[680]
2011 09/29 12:52
大村 浩一

大村ですー。皆さんお元気ですか。
 と思ったら放置プレイが祟って何と一週間発言ナシ。ううーむ。すみません
どうも覇気が無くって。シゴトの悩みがねぇ。
 11日はまた浜松の反原発デモ。今度は家族連れで行ったのだけど、今回は結
構警官も出ていて娘が怖がったため早々にリタイヤ。私の思いとは裏腹に、政
治では推進派が巻き返している印象です。嫌だなあ。

16日から22日までは、仕事で北京に行っていました。チャイナ・ペーパーと
いう展示会にカイシャが出展してるので。
 折角の中国行きも、仕事で展示会場に貼り付いてるのでたいした文化交流も
出来ず。帰ってきて妻に叱られました。
 北京はさすがに広大な都市で、上海ほどぐちゃぐちゃしておらず、噂に聞く
ほど大気も汚れていない。私としては落ち着いて過ごせる都市だという印象。
街中で過ごす限りは、全く先進国と同じ感覚。
 紙のビジネスに関しては、日本企業はもう置き去りにされている印象です。
もともと内需指向の強い産業だし、中国の企業も相応の技量は持っているので、
欧州の技術を直接入れて「後は自力でやるよ」ってな感じ。
 しかしその一方で中国地元の地方中小メーカーは、大手の市場寡占化と国の
排水規制でかなり圧迫されていて、特殊紙などへ出口を探している様子。
 仕事の話を続けてもしょうがないが、10月4日からは1週間徳島に行きます。

エリオットはだらだらですが続けます。皆さんよろしくお願いします。
午後の大村は出張準備だよ。
スレッドへ