詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part1[986]
2011 05/19 20:52
鵜飼千代子

>>974

ニフティーの「詩のフォーラム」出身の片野さんたちが現代詩フォーラムを作ったのですが、古い方の詩のフォーラムは、関西淡路大震災の時に心ない参加者の、被災者であるスタッフへの突き上げが原因で滞り、閉鎖されたと聞いています。閉鎖される直前に少しだけ参加しました。

豆腐さんがシスオペの、新 詩のフォーラムの時に、奥主が選者になり土曜美術社の「詩と思想」に、ニフティーの詩関係フォーラムの紹介をするという話で、会議室はざわついたのですが、奥主に話を持ってきた、一色真理さんが会議室に書き込んで下さり、わたしが対応しました。

ひとまず様子見という雰囲気になったのですが、一色さん、人選ミスかもしれないです。

「夢の解放区」からの、面倒を見てあげたいという優しい気持ちだとおもうのですが、そこには生活者がいるので、「詩のフォーラム」を好きな人を選者にして欲しかったです。

一色さんは、H氏賞受賞詩人で、「日本現代詩人会」のHPは最近独自ドメインも取り、HPをリニューアルして、ネットから入って来る詩人に対しての体制も万全ですが、「人のいい詩人が気をつけなければいけないこと」についても、WEBに掲載されています。

ニフティーの詩関係フォーラムについての記事を持ちかけるにあたり、どちらも、親切であったり、報いたいという気持ちで、無理をしたのであれば、そのことを印籠に揺さぶられた人もこの10年以上いたのでしょうから、喜ぶ人が誰もいなくて、残念なことだったと思います。

土曜美術社はよく考えていただきたい。

日本現代詩人会
http://www.japan-poets-association.com/
スレッドへ