これは否定したい![989]
2005 09/30 01:19
ふるる

>>979
>>983

について、少し書いてもいいですか?

私にとってはかつて、「つらい」とか「不幸」という場所は、楽な場所でした。
楽だったけど、それに安穏として、「幸せになろうとする一途さに正直」
になれませんでした。
むしろ、幸せからわざと目を背けるような、生き方でした。

それで、それへの後悔から、「あたり前」から始めた方がよかったのかな、いいのかなと思ったのですが、
古島さんは、

>そう思うことの方が幸せだと思うような気がする
>そう思うことの方が、少しだけ幸せに近づくような気がする

と言っておられます。

不幸な自分に酔いしれることなく、そう思うことで幸せに近づける気がする、というのは、
「あたり前から出発しなよ。」とつき離すように言うより、ずっと優しいし、希望ある言葉だなと思いました。(そう受け取りましたが、違っていたらごめんなさい)

私は昔、不幸な自分に酔いしれて、現実の幸せにはなかなか近づけなかったけれど、
そう言えること(人)もあるのだなと。

まだまだだなあ、と思います。


#スレオペ様、スレッドと関係ない話でごめんなさい。sage
スレッドへ