廃人がポツリとつぶやく部屋11[792]
2010 09/23 19:35
鵜飼千代子

>>791

の部分のことなんだけど、そういう経験がなく、大変なことに直接向っちゃっているのかなって。
わたしは、例のような経験はないけれど、同級生の従兄弟は面白いからって蛙のお尻に爆竹を入れて破裂させるところをわたしに見させたり、知らないのをいいことに「ぼっき」ということばを教えて、おじさんやおばさんや父の前で一緒に言って騒いでいて、「ぼっき!ぼっき!ぼっき!」と言いながら、走り回る遊びを教えてくれたんだけど、従兄弟が伯母さんに酷く叱られていた。わたしは、けろっとしていたけど。(ぼっきをしらないし。)

だけど、小学生の時の自由研究は、「昆虫採集」で、男の子でもしてなかったのに、摑まえた虫に注射打つの躊躇無かったし、高校の生物の時間では、解剖する前は、「いや、、」とか目を背けていたくせに、はじめたら、5センチくらいまで目を近づけて、薬くさいと思いながら、解剖図書いていたり、いたずらではないんだけど、けっこうエグイセンスだなとは思っている。女の子の方が解剖は強いって話も聞いた。高校の説明会なんだけど、医学部を狙う子が多いから、大学の医学部の先生を招いて、猿の解剖を公開講義にしたらしいんだけど、男の子は腰が引けちゃって、女の子の方が身を乗り出すとか。マグロの解体ショーも、幼児連れだと子供より大きい魚が捌かれちゃって怖いとか。

かなりズレたか。ごめんです。
スレッドへ