これは否定したい!5[911]
2011 06/26 16:45
佐々宝砂

#もちろん自分ちの住所をいうのに「局部銀河群」からはじめた私は大阿呆なわけだが、それを笑ったオトナたちは「局部銀河群」って何か知らなかったと思うんだよね。
#だからなんだってわけでもないが。
#そいや私がこどものころは、「天の川銀河」のことは単に銀河系と呼ばれていた気がする。
#というわけで調べてみた。この銀河系のことを「天の川銀河」と呼ぶようになったのはわりと最近みたいだ。
#そしていまも普通に「銀河系」と言ったらこの銀河系のようだ。
#天の川というと、夏の夜空にうすぼんやりある雲のことだなあ、とおもう。
#もちろんそれは、地球からみた銀河系の姿なのだけれど。
スレッドへ