これは否定したい!5[716]
2010 11/21 23:36
佐々宝砂

まじめにリスクのことを書くとだね。
私のように精神疾患がある場合、
酒と煙草はともかくとして薬をやめることは、
場合によって自殺を誘発する。
薬を飲むことはもちろん胎児によくはない(催奇形性があるからね)。
しかし自殺と小さな奇形とどっちがいいでしょう。
答は明白でありますな。

酒と煙草をやめると極端に精神状態が荒れる妊婦がいるとして、
やめないリスクとやめるリスクの計算はすごく難しい。
まわりでぐちゃぐちゃ言うとさらに精神状態が荒れるかもしれず。
統計だけが科学じゃないよ。ケースバイケース。

#しかしそれにしてもコーヒーくらいは飲みたい。
#これだけ重度のカフェイン中毒がコーヒーも茶も飲まないなんて
#本気で気が狂うぜ(すでに狂っていると考えるほうが気がらく

#書かないでおこうと思ったけど書こう。
#「馬鹿妊婦」の言葉が酒なり煙草なりをやめられない妊婦をどれほど傷つけるか、
#いちおう頭の片隅にはおいといてほしいと思う。
#そう、もちろん、誰かがひどく傷つく(最悪死ぬ)リスクを承知していれば、
#(ということは何かあったとき何らかのかたちで責任をとる覚悟があるということ)
#馬鹿妊婦と言おうともアホ妊婦と言おうとも自由である。
#言論っていうのはそういうものだと私は思う。

#もうすこしつけくわえ。
#「妊娠した」と書くことは、子どもができないでいる人を傷つけることでもある。
#それで何かあったとき私が責任をとれるかというと実際問題とれないのだが、
#何かあったら深く反省し自分の痛みとして記憶に残すだろう。
#そういうふうにしか責任とれないこともある。
#訂正したり削除したり謝罪したりしても償えないことは山ほどある。
#ま、世の中には匿名の言葉で人を殺してのほほんとしてるやつもいるけどね。
#私が、記名する、なるべく改名しない、退会しない、訂正はしても削除はなるべくしない、
#のは、私なりに責任の所在を明らかにしておこうという気持ちからくる。
スレッドへ