音楽スレッドVol.2[97]
02/24 00:42
阿ト理恵

いかん。すっかりノスタルジア。中学生の頃に気持ちがいってしまった。わたしの音楽原点は、矢野顕子ジャパニーズガール。このアルバム聴いて、荒井由美のひこうき雲をパロって弾き語るは吹っ飛ぶ(ユーミン好きだけどね)。その後、邦楽は、奥主さんがCommentしたあたりをうろちょろ聴いていた〜テクノ〜ファンク〜パンク〜ネオアコギ。洋楽は、 BEATLESがなんだか苦手でストーンズからの流れのイギリスの洋楽をたどっていた。ちょっとずつ、思い出してゆこうかなあと(なんのためやん)。

辛いNewsばかりだから、王道のLoveSong「Night & day」にしようかな。1980年くらいだったかなあ、渋谷のスペイン坂のあがりきった角がラブホテルだった。ファイヤー通りに古着屋や雑貨屋などのお洒落な店があり、そんな店の片隅でみつけた洋盤「A Distant Shore」トレイシーソーン(後にエブリシング・バット・ザ・ガール)がカバーした曲が素敵なのでYouTubeで捜したが、さすがになくて、ステレオフォニックシアター の「Night&day」にした。

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=HK7M-wSHcQE

眠ってばかりいるから、頭がスローリーだから、癒し系のんびりネオアコギにいってしまう。 トクマルシューゴも好きだあ。
奥主さん、「東京は夜の7時」は原曲矢野顕子でしたが、ウゴウゴルーガで歌われてたのは、ピチカートファイブでした。しかしながら、奥主さんは邦楽も、すっげぇマニヤックだのぅ。

花形さんには、趣味が男っぽい息子さんがいるんだねぇ!

あたしゃ、中学生の時に大学生の演劇やってた近所のかわってる女の人の影響が大きい。のち、この女子大生先輩回りの仲間との交流から、わたしの放浪がはじまっちまいましたとさ…ふふふ

だめだ、音楽語ると長くなりそうだ。次は王道映画音楽にゆこうかなあ。映画音楽も長くなりそうだが

クラシックにゆこうかなあ…シベリウス

洋楽なら、ああポールウェラ様の顔が好き。

この間、小山田圭吾が坂本龍一と「千のナイフ」やってた!かっちょよかったなあ。

いろんな人がどんな音楽好きなのか知りたいなあ…と もし、これ読んでくれた音楽好きのきみ!なにか紹介してくださいませ。スレオペでもないのにすみません。知りたい病だな。
スレッドへ