釣りスレ[25]
2009 06/05 10:36
北村 守通

>23

 たいがい守っているのはオスですね。(つがいで守る場合もあります)
 産卵は一回で終わるわけではなくって、何回かに分かれますのでその時々のオスが産卵床を守っている、といった感じです。守っている、といっても守りきるのは簡単じゃぁないんですよ。
(オイカワとかが何匹かが囮になってちょっかい → パパ怒って突進 → 不在の産卵床の卵を別のオイカワ達がぱくつく みたいな)
最近ではめっきり見かけませんけど、雷魚とかも産卵床を守るお魚さんだったりします。いわれてみれば日本の淡水魚の在来種では産卵床守る魚というのはいませんね。(トゲウオくらいのもの?)海だと結構いるんですけどね。→ 雷魚も肉がいっぱいついていて食べてはみたかったりしますが、ブラックバスよりも勇気がいりそう。

>24潮色たちさん

 フライフィッシング→その難しさを痛感させられています・・・(はやくアマゴが釣りたい → いつもブルーギル相手に逃げてばかりいる)
スレッドへ